« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

忘年会

季節外れも甚だしいですが

昭和32年の堀之内病院の

1_48

忘年会の模様です

いつの時代も芸達者な

オヤジはいるもので…

2_50

三枚目は今ならセクハラで

懲戒免職モノですね

3_33

お膳にはお銚子ばかりなのも

時代です

学芸会

小学1年生の学芸会です

「分福茶釜」の演目で披露した

2_49

主演作だった(らしい)

渡辺謙も裸足で逃げ出す

名演技!?(かも)

1_47

しかしまあ、なんと小坊主の

かわいらしいことよ

3_32

ミチオにマツにケンちゃんに

カックンにマサトにヨシオ…

みんな元気かなぁ

藪神んしょへ

昭和30年前半の藪神ダムです

当時は解放されていたようですね

2_48

ノンビリとボートを漕ぎながら

デート中のようです

3_31

それとも制服姿の子が多いので

遠足か何かだったのでしょうか?

4_8

今の写真と比べて下さい

P6190357

電気洗濯機

何年頃か分かりませんが

ナショナルの洗濯機の前で

とても嬉しそうに微笑んで

(大笑いして)いるハハです

Photo_31

洗濯槽の横に二つのローラーが

あってハンドルをグルグル回して

脱水するタイプでした

藤権現からの眺め今昔

「亀さん」からお借りした写真で

1185321843

約50年の時の流れを感じて下さい

1_46

亀さんありがとの

1185357557

雪の止み間

スキーヤーの年格好からすると2~3歳くらいでしょうか?

と言うことは昭和30年代半ばくらい

2_47

雪下ろしの後、きれいに片づいたオラチの前です

小町の方はまだ道路にたっぷり残っていますが

Photo_30

これからブルが入って除雪なのでしょう

雁木の内側にも雪囲いがしてあった事を

思い出しました

下ろした雪の圧力は大変なものがあります

シバタ大サーカス

ほんの少し、本当に少しだけ

脳みそに数ミクロンだけ記憶があります

「サーカスに行った」ような

気がしないでもないかもしれないような

感じがするようなしないような

Photo_29

何を見て、何にびっくりしたのか

サッパリ思い出は残っていませんが

「おらもサーカス団に入りたい」と

思ったかどうか?

2_46

「落ちそうで見てらんねぇ、目しっくちゃうて」

と言ったかどうかも

給食室?

でっこい釜?鍋?に

グラグラとお湯が煮えたぎっている

1_45

ここは学校の給食室でしょうか

それとも病院の調理室?

いずれにしても給食が

待ち遠しかった小学校時代

3_30

好物は「鯨の竜田揚げ」じゃなくて

もう一種類あった

甘辛く味付けてあった「鯨の???」です

昭和30年5月8日

何か行事でもあったのでしょうか?

堀之内病院の職員さんが

玄関前に並んで記念?撮影です

2_45

しかし、この頃の写真は

全員がハジケルような

素敵な笑顔で写ってます

ココロ豊かな時代だったのでしょうね

ニコニコ食堂

こんなんありました

写真の下にコメントがないと

何のショットか分からないところです

Photo_28

しかし、返す返すも「いつ?」「どこで?」「何の記念?」

の写真なのか…聞いておくべきでした

そうめんでしょうか?蕎麦でしょうか?

気になって今日も眠れない

昭和30年の運動会

ここはどこでしょうか?

よく見ると校庭の横に墓地が見えます

堀小ではないことは確かです

1_44

誰かこの学校に見覚えのある方

いらっしゃいませんか?

玉送りのリレーのようですが

2_44

拡大すると顔にメガホンをかぶって

視界を狭めての競争のようです

今は「危ない」からだめです?って言われそう

3_29

かあさん、おばあさんは「モンペ」が似合います

日教組のデモ?

父は長らく教師をしており

北魚沼の小・中学校を中心に

1_43

勤務していたようです

さすがに堀之内の学校で

2_43

一緒になることはありませんでしたが…

昭和30年前半の「日教組?新教組?」のデモの風景です

3_28

横断幕には「勤務評定反対」「新教組長岡支部」とあります

満開の桜とチューリップとデモのコントラストが絶妙?

4_7

チチはデモに参加しないで撮影班か何かだったのでしょうか?

震災復興記念

開港100年・震災復興記念新潟大博覧会が

昭和42年7月に開幕した(らしい)

その時の模様が残っていました

1_42

建物には「伸びゆく新潟館」「開港100年新潟港館」

「新潟地震復興館」と記されています

新潟が地震に見舞われたのが1964年6月

石油コンビナートの火災など大災害から

2_42

わずか3年で立ち直った新潟…

40年後の中越地震

3_27

そして3年…中越沖地震

何故に新潟だけが…

地震に豪雪…言葉になりません

中越沖地震

今回の地震では魚沼周辺の被害は

どうだったのでしょうか?

被害に遭われた方々に

こころよりお悔やみ、お見舞い申し上げます

----------

今も昔も看護婦(あえて)さんの仕事はハードです

何日かおきに泊まりがあり

24時間臨戦態勢ですね

ウチのハハもよく緊急手術で

夜中に呼ばれて行っていたようです

夜勤明けの早朝

Photo_27

堀之内病院の寄宿舎からの

魚野川をはさみ根小屋方面を撮った

朝靄の風景です

ノンビリ釣り糸を垂れているのは

2_41

「小宅先生」という女医さん先生のようです

魚野川にはまだ堤防もテトラポッドもありません

柳原

今は無くなってしまった街「柳原」

父の兄が「竹屋」さんという食料品店を

やっていました

2_40

小出祭りになると招かれ

チケットバーの焼き鳥をご馳走になったり

「身欠きにしん」をそのままかぶりつく

食べ方を教わったり

3_26

楽しい思い出がたくさんあります

「柳原」といえばコドモゴコロにも

何だかくすぐられる猥雑な街でした

Photo_26

アルバムには昭和30年5月29日と

記されています

「珍々亭」が写ってないのが残念!

(それともまだなかったのでしょうか?)

昭和43年5月の花嫁

秘蔵画像登場!

お待たせしました

1_41

マエノチのねーちゃんの

嫁入りです

カラーとモノクロと両方ありましたが

2_39

ここはやはり「モノクロ」のほうが

雰囲気がでますね

うつむきがちにハニカンダ姿が

初々しいですね

3_25

えっ?「ツノカクシ」が重いだけ?

破間川

アルバムのコメントによると

「四日町あたり」とあります

1_40

風景からすると破間川と魚野川が

合流する付近でしょうか?

2_38

なじだ?日渡新田あたりに住んでるしょ?

三枚目は「七日市薬師様」とあります

4_6

左にかろうじて写っているのが本殿でしょうかね

しかし当時の人は大人も子供も

「長靴」がよく似合う!

湯之谷二中アルバムより

2_37

前回と同じく昭和39年卒業生の

1_39

アルバムからのショットです

湯之谷んしょへ

昭和39年3月に

第二湯之谷中学校を

1_38

卒業した第17回生は

いらっしゃいませんか?

当時父が勤務していたようです

2_36

S39年と言えば新潟地震があり

東京オリンピックがあった年ですね

またビートルズが来日したり

シンザンが三冠馬にもなりました

親子

景色を見ると晩秋でしょうか?

2_35

場所はどこだか分かりませんが

微笑ましい風景じゃありませんか

背中越しに会話が聞こえるようです

3_24

「オラも押してぇ」「はいよ、気いつけれや」

パノラマ

小出の山の方から

魚野川を中心に

Photo_25

堀之内方面を撮ったものでしょうか?

二枚を貼り合わせ

1_37

パノラマ写真に合成してあります

2_34

ホントに写真、カメラ好きだったんですね

昭和32年頃です

小出公園その2

小出んしょ

こいだばどうだ?

4_5

家が少ねえども

本町、柳原が丸見えじゃねっか

若き日の父、母が

3_23

デートした場所のようです

小出公園からの眺望

昭和32年夏「小出公園」と

1_36

アルバムに記されています

私にはどこの眺めなのか

さっぱりわかりません

2_33

小出んしょ

分かるろっか?

昭和42年成人式

前回を遡ること6年

昭和42年の成人式です

42

先輩方は将来を貫くもの持てたのでしょうか?

422

また、自己を高め世界をどうにかできたのでしょうか?

当時二十歳ってことは

423

まさに団塊の世代ですね!

戦後ニッポン高度成長の担い手

424

お疲れ様です

近所の子供大集合

昭和33年くらいなのかな

吉水屋さんの前に

近所の子供が集合しました

右から橋本のカズコちゃん、兄

マエノチの父ちゃんにダッコされてる

ユミねえちゃん、吉水屋のミチコちゃん

しゃがんでいるのがヒトシくん

Photo_24

マエノチの母ちゃんとアッコさん

チヨコちゃんをダッコしてるのは誰だろう

主人公はどご行った?

昭和48年成人式

今もそうでしょうか?

48

堀之内はお盆に成人式をしました

冬は雪が「ごうぎ」で「よういじゃね」

1_35

んなんがだろっかね

1973年は激動の年だったようですね

2_32

ベトナム和平協定、金大中事件

日本赤軍ハイジャック、そしてオイルショック

3_22

おらよりよっつくらい上んしょにならんだろっか?

拡大、分割して張りましたのでお知り合いが

4_4

いないか「ウォーリーを探せ!」

やな…その後

昭和40年代中頃でしょうか?

相変わらず堀之内やなは

我が家の「お気に入り」でした

1_34

見た限りでは30年代と何ら

変わらない姿…

2_31

そこがまたいいのかな?

今はどうなっているのでしょうか?

3_21

根小屋んしょ、教えてくんねか

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

無料ブログはココログ
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30