« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

YAMAHA

どこの中学校か分かりませんが

昭和30年代?の修学旅行みたいです

エレクトーンは電子オルガン

Photo

クラビノーバは電子ピアノ

いずれもYAMAHAの登録商標って知りませんでした

もうこの時代にあったんですね

ボートにオートバイ…

2

日本「ものづくり」の絶頂に向かうこの時代です

ゆきまつり

時期まさに「雪祭り」シーズン

雪国の各地でそれぞれ趣向を凝らした

催し物が開催されているようです

Photo

小生が住んでいた頃は「そっけいっぺ」

無かったように思いますが…

クラク、ツライ冬を少しでも楽しみ

Photo_2

土地に愛着を持ってもらおうと活動する

皆様に頭が下がる思いですm(_ _)m

四郎丸公園

173 5

生家のある長岡市四郎丸のすぐそば

その昔は喧噪が絶える事のない近所の子供の社交場

18411

長岡駅から悠久山に向かう「栃尾鉄道」の駅も近くにあり

それはそれは賑やかな公園でした(たぶん)

ここの名物は「セミ」です

1831

夏訪れると、いまだにアブラゼミの大合唱

地面には無数のセミの穴

今はセミの声しか聞こえなくなってしまいましたが

どうかこのまま残って欲しい…

豪雪(改訂)

「雪の降るさま、あるいは雪害が特にひどいこと」

「重大な災害をもたらすような大雪」と豪雪を解説しています

三八豪雪・五六豪雪と例を引いているサイトもあります

2

しかし本写真はそれよりももっともっと、ずーーーーっと前

戦前の写真だと思われます

大屋根まですっぽりと雪に覆われ

1

見えるのデンシンバシラと電線のみ

これを豪雪と言わずして何という

「昔々の魚沼の人たち」の苦労が忍ばれます

カンダハー

パッカン・ホープマーカー・マーカー

デュコネバダ・ルックネバダ・ガーチ

チロリア・サロモン…もうおわかりですね

スキーのビンディングです

金具の歴史=安全へのアクナキ改善ってとこでしょうか

写真の板に取り付けられているのはおそらく

カンダハーではないかと推測されます

Photo 2

靴を金具にはめ込み、ワイヤーをかかとに引っかけ

前方のレバーで固定する(転んだら骨折必至)

今はどんなモノに進化しているんでしょうか?

そこに写っている子供は

クビにマフラーを巻き付け、手には鉄砲を持ち

じょっぺん格好していい気になってます

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

無料ブログはココログ
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30