« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

小出横町の昭和

友人のマコトさんから

とても貴重な資料をご提供戴きました。

数回に分けて掲載します

まずは昭和3年

「御大典祝賀仮装行列出発前の記念写真(横町)」

Photo Photo_2

ものすごく賑やかで、華やかな様子です

赤穂浪士の討ち入りの仮装でしょうか?

今の横町は…いかがでしょうか?

長生橋

「夕日ノ長生橋」19,6,6  18時40分

とアルバムにあります

Photo

長岡市を東西に分ける信濃川に架かる

街の象徴的な橋でしょうか

長岡まつりの「ナイアガラ大瀑布」が

思い出です

当時はこの橋しかなかった?

三十三回忌法要

祖父の三十三回忌のお墓参りです

昭和40年前半の頃でしょうか

11

場所は堀之内町最大?のスキー場?だった?

春日の山の麓にある町の墓場です

22

何年か前のお盆にお参りにいきましたが

道路もすっかり変わっていましたね

33

車でお墓のすぐ側まで乗り入れられて

とても便利になりました

-------------

50数年生きてきて気付いたことをひとつ

お骨の埋葬のしかたが地方によってずいぶん違うという事

確か堀之内ではお骨をお骨のまま

墓の後ろからお墓に入れた記憶があります

しかし今住んでいるところでは骨壺ごと埋葬します

どっちがどうなのか判断はしかねますが…

どうなんだろ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

無料ブログはココログ
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30